得られるメリット

保険のプロであるファイナンシャルプランナーへの相談は、無料で行なうことができます。したがって、FPへの相談が初めてという方にも、まずは気軽にアクションを起こしてみることをおすすめします。特定の保険会社に属さないFPに相談すれば、より中立的な立場から自分に合ったプランの提案を行なってもらうことができます。

加入中の生命保険の見直しをしたいという気持ちはあるものの、保険の仕組みが難しくて理解することができない、あるいは自分の適性やニーズ、希望条件に合った見直しのしかたが分からないために、実際のアクションを起こせないでいる人は多いことでしょう。そのような問題を解決するためには、保険会社のスタッフに相談するという選択肢もあります。

ただし、こちらの方法では、セールストークや強引な営業、しつこい勧誘などを受けるリスクが生じてくることは否めない事実です。だからと言って、自分で情報収集をするのは難易度が高いというジレンマを解消するためには、複数の保険商品を取り扱う代理店のスタッフ、もしくはファイナンシャルプランナーに相談することをおすすめします。こちらは、中立的な立場で公平なアドバイスを行なってもらいたい方におすすめの方法です。加入中の生命保険の見直しについて相談に乗ってもらいましょう。